育毛剤を色々試しても効果がない人の特徴

育毛剤を使っても何の変化もない・・・
そういう方は多いものです。

まず、頭皮の気になる部分をマッサージするように触ってみて下さい。
頭皮があまり動かないくらい固くなっていませんか?

その固さが、手のこぶしを握ってその関節の部分を触った時のように、固くて弾力がない状態なら、頭皮の環境が悪いと考えて良いかもしれません。

今後どんどん薄毛が進行する可能性があります。

頭皮が固い状態というのは、血行が悪いということです。

血行が悪いということは、食事からとった栄養が頭皮まで回ってきにくいということ。
それくらい固いので、どんなに良い成分の入った育毛剤を外部から投入しても入ってきません。

育毛剤をいろいろ変えても効果がない方は、頭皮が固いことが原因であることが多々あります。

なので、育毛剤を変える前に、土台となる頭皮環境を整えることが大切です。
植物を育てる前にまずは土を耕す、というのと一緒ですね^^

頭皮環境を整えるには、まずは固くなった頭皮にに弾力が生まれるくらい柔らかくすることが必要です。
頭皮を柔らかくするには、体の内側から改善する方法と、外側から改善する方法があります。

体の内側からアプローチ

食生活を見直す

栄養バランスが偏っていたり、食事時間がバラバラだったり、そのような食生活は血流を滞らせる原因に繋がります。
血流改善に効果のある食材を積極的に採るようにしたり、規則正しく食事をするようにしてみましょう。

たばこは控える

タバコに含まれているニコチンは、毛細血管を収縮させます。
直接血流を悪くしていますので、禁煙するか、なるべく控えるようにしましょう。

適度な運動を

筋肉を動かすと、それだけ血液を必要としますので、血流を促進させることに繋がります。

睡眠を十分にとる

睡眠不足は、成長ホルモンの働きを悪くします。

成長ホルモンは睡眠中によく活発に働くのですが、中でもより活発になる時間帯が午後10時~午前2時。
この時間をゴールデンタイムといって、その時間にはもう寝ていることが大切です。

睡眠時間としては、毎日6~8時間が良いでしょう。

ストレスをためない

ストレスは体の様々な部分に影響します。
それは頭皮も一緒で、ストレスを溜めすぎると薄毛に繋がります。

ストレスを解消するにはリラックスをする時間を作ること。
何でリラックスできるかは人それぞれですので、自分なりのリラックス法を見つけることが大切です。

体の外側からアプローチ

シャンプーを見直す

シャンプーは色々な種類がありますが、どのシャンプーを使うかによって頭皮への影響は違ってきます。

市販のシャンプーでは洗浄力の強い石油系界面活性剤を使っていることが多く、頭皮への負担が大きいので、当サイトではアミノ酸系のシャンプーをオススメしています。

ちなみに私が現在使っているのは、uruotte(うるおって)というシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーは、このシャンプー以外にもたくさんありますが、「アミノ酸シャンプー」ではなく、「アミノ酸配合シャンプー」となっている場合は気をつけましょう。

アミノ酸を確かに配合しているものの、それはほんの少しにすぎず、主成分は化学成分だったりすることもあるからです。

シャンプーの仕方を見直す

薄毛や抜け毛などの頭皮トラブルに悩まされている方は、シャンプーの仕方に問題がある場合があります。
例えば、爪を立てて洗ったりなどです。

また、洗う前によく濡らしていなかったり、シャンプー液を直接つけていたり、すすぎの時間が足りなかったりなどもよくありません。
当サイトでも今後やり方を紹介していきますので、参考にして下さい。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは血流を促進してくれます。
ただし、上手くやらないと摩擦でダメージを与えてしまいますので、正しいやり方をする必要があります。

次のリンク先に、シャンプーをしながらマッサージするやり方を紹介しています。

頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮が乾燥するとフケやかゆみが出たり、頭皮が固くなる原因になります。
しっかり保湿させることが重要です。

先ほど紹介したuruotteシャンプーなら髪や頭皮に潤いを与えますし、頭皮にもよいオーガニックのホホバオイルで保湿するのも良いでしょう。

頭皮の乾燥はすぐには改善しませんので、継続が大切です。

余分な皮脂を防ぐ

頭皮の毛穴には余分な皮脂が詰まる場合があります。
毛穴の詰まりも、毛の成長を妨げる原因になります。

こちらも、シャンプーの仕方を変えたりしてもすぐに改善できるものではありませんが、今まで説明した外側からのアプローチを続けることで徐々に改善されます。

また、育毛ミストM-1のような頭皮環境を整える商品を使うことで、余分の皮脂を分解させることが期待できます。


育毛剤を変える前に、上で説明したことをできるところからやってみましょう。

ちなみに、育毛ミストM-1を使うと段々と頭皮を柔らかくなってくるので、オススメです^^
育毛剤を使う前に併用すると、より効果的だと思います^^

サラヴィオ化粧品

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 白髪染めを色落ちさせずに育毛剤を使う方法 | ホーム | uruotteシャンプーを使って10日、しっとりさが出てきました♪ »

このページの先頭へ