オーガニックヘアケア、オリエンステラを購入しました♪

ORIENS'TELLA(オリエンステラ)という、オーガニックのシャンプーとコンディショナーのセットを購入しました♪

オリエンステラ

注文して次の日に届く速さ^^

この商品は、東洋人のためのヘアケアということで「洗うだけでまとまる髪」というのがコンセプトになっています。

まだあまり知られていないヘアケアシリーズかもしれませんが、この商品は頭皮のことだけじゃなく、自然環境のことまで考えて作っているんですよね~♪
それが本当のコンセプトなんだと勝手に思っています^^

環境の話になりますが、私達の生活排水って、実は環境汚染にも繋がっています。
シャンプーには人工的な化学成分が配合されているものが多いですが、そういうのをたくさんの人が毎日流しているわけです。
化学成分は自然に戻るものではありませんので、そりゃあ汚染されますよね^^;

そんな汚染される成分を使って、私達は毎日シャンプーしています><
シャンプーをしたからといって、すぐに頭皮トラブルに繋がるわけではありませんが、毎日の蓄積が頭皮トラブルの元になっているわけです。

オリエンステラは、自然に戻る「生分解性」が高く、環境破壊に繋がらないように作られています。
なので当然、私達の体にも負担は少ないはずですよね^^

ちなみに、商品が到着した時のパッケージもシンプル♪
製品以外のパンフレットなどは何もついてなく、シャンプーとコンディショナーがちょうど入る大きさの箱で到着しました。
必要最低限にしているんでしょうね^^

そういうコンセプトがある商品はぜひ広まって欲しいので、試しにまず使ってみることにしたんです。

ナチュラルへのこだわりがものすごい!

オーガニック系のシャンプーの場合、

「○○の良質な植物エキスを使っています!」

といったアピールをよくしますよね^^
それは素晴らしいことですし、オリエンステラも各国々から厳選した良質なオーガニックオイルや、植物エキス、ボタニカルエッセンスなどを配合しています。

でも私がオリエンステラはすごいなあと思ったのは、自然との調和を考えていることです!

自然からとれたエキスを使うのは素晴らしいですが、環境や気候変動に左右されるものですよね。
それなのに、シャンプーの成分として使っているからといって、生産高が少ない時にも無理に使おうとするのは、希少動物を乱獲するのと一緒で、環境のことを考えているとは言えません。

オリエンステラではどうしているのか?というと、配合成分を変えることを明言しているんです!
もちろんそれは、どうしても生産不良など、変更せざるを得ない時だけの話ですけどね^^;
配合成分を変えた場合、香りや色の バランスも変わります。
でもそれは、劣化するということではありません。

その代わりに、新しく採取できる有効成分を考え続け、進化させていくのだそうです。
時代の変化と共に、提供できる品種から有効成分を探す研究が今も続けられているという、進化型のシャンプーなんです^^

それだけ自然と調和した製品を作るということを大切にしていると、そのシャンプーも期待してみたくなりますね^^

オリエンステラは、害のある成分を省いたヘアケアシリーズ

オリエンステラは、紹介したようなコンセプトを持っていますから、当然ながら石油系合成界面活性剤は不使用です^^

石油系合成界面活性剤は現代の皮膚障害の最大の原因と言われていますが、市販のシャンプーでは使われていないものを探すのが難しいですね><

その他にも、市販のシャンプーでよく使われている石油由来の鉱物油も使われていませんし、シリコン類も使われていません。

下は、シャンプーで良く使われる石油系合成界面活性剤、鉱物油、シリコン類です。

種類 成分表示名称
石油系合成界面活性剤 ラウリル硫酸Na(SLS)・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸アンモニウム・ラウレス硫酸アンモニウム・ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩・トリエタノールアミン・スルホン酸Na・キシレンスルホン酸アンモニウム・パレスー3硫酸Na・パレスー3硫酸アンモニウム
鉱物油(石油由来) ミネラルオイル・パラフィン・ワセリン・セレシン
シリコン類 ジメチコン・メチコン・ジメチコンコポリオール・シクロメチコン・シクロペンタンシロキサン・アモジメチコン・アミノプロピルジメチコン・メチルポリシロキサン・コポリマー(アミノエチルアミノプロビルメチコン)

オリエンステラではこれらは一切不使用となっています^^
それに加えて

  • パラベン・フェノキシエタノールフリー
  • ノンアルコール・カルボマーフリー
  • BG・エタノールフリー
  • 合成香料不使用(成分表示では「香料」と表示されている)
  • 合成着色料・タール色素(「色+数字+号」で表記されている色素)不使用

となっています。
すごいですね^^

オリエンステラの成分表示についてはこちらに書きました。
オリエンステラ シャンプー&コンディショナーの成分


オリエンステラは、髪質やコンディションに合わせてタイプ別に分かれています。
シャンプー、コンディショナーともに、ふんわりハリコシ用やわらかしなやか用の2タイプあります。

それをシャンプー、コンディショナーで組み合わせて購入することも出来るので、4通り選べます。
私は根元のハリコシは欲しいですが、ふくらみは抑えたいので、シャンプーは「ふんわりハリコシ用」、コンディショナーは「やわらかしなやか用」で購入してみました^^

使ってみるのが楽しみです♪

ちなみに、オリエンステラの売上の一部は、世界の子どもを支援する国際NGOワールドビジョンジャパンに寄付されますよ^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 実は結構ある!シャンプーの洗い残し | ホーム | オリエンステラ シャンプー&コンディショナーの成分 »

このページの先頭へ